SSブログ

ひさびさのソネットブログです [生活]

こんにちは


yukiです。


今まで、HP作成の勉強していました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

伊香保グリーン牧場に行ってきました。 [生活]

アイスクリーム作りに参加。シープドッグショウを見に行ってきました。

シープはヒツジの事です。

sheep dog show

 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/SPXGwJdu-xE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/K94FRtQVzHc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


うちわ祭り 画像 [生活]

https://youtu.be/pEH36Nb9oWE

うちわ祭り楽しんできました~


うちわ祭り2日目・山車いっぱい、屋台いっぱいw [生活]

初日は屋台(的屋)は駅のロータリーには出ていなかったのですが2日目には出てた。

それに伴い祭りモードに入っていった。

法被(ハッピ)は山車(町ごと)ごとに色が違うから、山車が集まる場所にはいろんな色が見える。

町内ごとのハッピに、浴衣姿の子供たち、おにいさん、お姉さん。

やっぱ祭りには浴衣だよねぇ~と思いつつやらしい目でみてたのは僕だけ?www

 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/HwSeqXPBpl4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


熱い街、熊谷が国道17閉鎖しまーす。レインボーブリッジは閉鎖出来なかったけどwww [生活]

『関東3大祇園祭りのうちわ祭り』が20日~22日まで行われます。

今日は『熊谷駅』に山車6台と屋台6台が集合した。

山車と屋台が集まる熊谷駅のロータリーに観衆が集まった。

さすが、祭り好きの熊谷人wいぱいいぱい集まっていました。

 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/WgiMqN8s5rc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


1日1行家計簿?節約できて家計を助ける? [生活]



家計簿をつけよう!

現在、家計簿をつけている方はそのまま続けてください。

勧めたいのは、今、家計簿をつけていない方です。

「あなたは、いくら財布の中にあるか分かっていますか?」

「あなたは預金がいくらで、いくら下ろしても大丈夫か知っていますか?」

大切なのは現金の管理です。

今いくら、使えるのか?財布の中にいくら残っているのか?

 

ある時期にペットボトルウーロン茶500mlに凝っていまして何年もコンビニに毎日買っていました。夏には3,4本…。あと弁当も…。

金があると使っちゃう性格の僕は、貯金がないに等しかった。

いま考えれば無駄づかいが過ぎるなぁ思います。

いくら使ったのか分かりません。生きていくのに仕方ないと言っちゃえばそれまでですが無駄づかいを減らしたい方、節約したい方。

 

家計簿のつけたい方は今日から必ずつけてください

「明日からヤル!」は、10年経っても「明日からヤル…」結局はつけない。

使いきれないお金を持ち合わせてない限り家計簿をつけていない間、現金はどんぶり勘定でから、あるときは使う、無いときツケで払う。気前が良いようで実はだらしないことなのです。

 

僕が家計簿をつけようと考えに変えたのは個人事業主になると決めたからにほかならないのです。個人事業主は事業と家計とに現金を分けないといけないからです。

実際、家計簿をつけてみると無駄づかいが多々あるなぁと思い知らされます。

 

1日に使うお金をある程度決めて買い物に出ると無駄づかいが減るというのはホントです。余計なものを買わないと自制心が働きます。たまに自分に褒美をあげましょう。

 


1日の買い物が終わった家計簿を付けるクセをつけましょう。

1日の買い物が終わった時=財布のお金が動く最後の時=残高です

この時間帯に家計簿をつけてしまうのが良いと思います。

朝に家計簿をつけるという人もいますが、ここではクセをつける為に後回しにしないことが大事なのです。

 

家計簿をつけたことも無いよと言う方も多いと思いますが、心配することありません。

家計簿は3分でつけられます。

ここでは【1日1行家計簿】を紹介します。これなら初めてでもあまり苦になりません。

 

レシートの1品1品を書き出す必要はありません。

レシートの合計(税込)を写すだけです。

何度も言うようですが家計簿をつけてない方に勧めています。

3日坊主にもなりにくいと思います。ノートの表が1か月分ですから。

 

項目は日付、内訳、食糧・日常品費、衣料品、嗜好品、外食、その他と1日の残高を記帳するだけです。

これは1例です。日記も書きたいときもあるでしょう。その場合となりのページを使うとか工夫してください。

日付内訳食料日常費おしゃれ趣味外食その他財布の中
1スーパー1000    10000
2英会話  500500 9000
3       

Bノート 6mmx35行

 

1か月分は一気に線を引いておこう。線が引いてなかったら3日坊主になる可能性大。

 

1か月超えたら月次を計算しよう。パソコンで計算しても良い。

節約のことをちょっとだけ頭の片隅に浮かべて家計簿をみよう。

どんぶり勘定していたころよりも、無駄づかいが減りましたか?



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

フジTVの”目覚ましテレビ”で紹介 [生活]

みなさん、料理してますか~?w

1 料理の基本は、食材を洗う。

2 皮をむく。

3 調理する。


と、じゃがいもとか人参とか料理の際に皮をむく食材があってベテラン主婦でもたまに指を切ることがありまますよね。

新米主婦なら、なおの事、指が危険ですね。


りんごの皮を、ひとつなぎに剥けるひとを羨ましくもありましたw


俺も独り暮らしを始めたんで、カレーとかシチューを作るとなると、じゃがいもやニンジンとかの皮を剥くのに苦労してます><;

しかも、俺は右手が不自由なので人一倍、大変です。

それでも独り暮らしの特権で、食べるのは自分1人で見た目も、味も失敗してもいいから、皮は半分くらい残ったまま調理してますw


本日、紹介してたのは皮むき器です。

朝の7:45くらい、外国にイノベーションを起こすというコーナーで手動皮むき器を紹介してました。

コ...コレは!!!

俺が欲しかったモノじゃないか!w






ついに、皮むきに苦労しなくてすみます。



これは果物の皮も切れます。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日はお片付けしましたwww衣類だけだけどwww [生活]

日に日に暖かくなってきますね。
暑くなる前に引っ越しをと考えている俺はまずは衣服から取り掛かりました。

以前、「こんまり」【近藤麻里恵】の全力教室のテレビで見たことを思い出しながら、「服」の選定に「ときめきがあるかないか」で選びました。

konndoumarie.jpg
講義している「こんまり」

全力教室に出演した「こんまり」こと近藤麻理恵さんはコチラ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000005-maikirei-ent

ばっさりとときめかない服が90Lゴミ袋x2枚分の衣服が出ましたw
まだ、ぽちぽちと衣類があるのですが引っ越しするには十分な区分けだと思います。

『こんまり』の片づけ法からいくと、「衣類」→「本・書類」→「小物」→「思いで品」での順番でいくとうまくいくと言ってたのでまずは衣類からにしたのす。
片づけの基本は「衣類」だったら衣類すべてを出して「ときめき」の有無で決めるといいのです。


衣類・本・小物・思い出品それぞれ、全部出して一気にやらないといけないそうです。
今回は衣類をやって次回は本・書類っと。
片づけは衣類をやるぞ!って言う時は『衣類全部』をいっぺんに!でないとなかなか片付きません!との事です。

下の本が参考↓











満員電車の中・会社の中で汗が気になる季節ですね( ´ー`) [生活]

加齢臭は何歳から?【発生年齢について】

加齢臭が発生する年齢は何歳からなのか。実際に気になりだす年齢は人によってかなり差があるようです。一般的には40代後半あたりからとなっています。しかし皮脂量の関係などから男性で40代後半あたり、女性では50代くらいあたりから発生します。

早くからも発生する?

この何歳からというのはあくまで目安ですので人によっては20代で発生することもあるとされています。これは人によって過酸化脂質や脂肪酸の量が違うといった要因があり、食生活の習慣などにもよるためと考えられています。

もともとは年齢によって人の体臭は変わってきます。そのなかでも加齢臭ばかりがクローズアップされるのはその臭いが気になるものであるからです。


加齢臭を進行させる活性酸素(フリーラジカル)とは

活性酸素(フリーラジカル)は近年、老化や病気に大きくかかわっているとみられています。活性酸素はその名のとおり、強い酸化をさせる力があります。この活性酸素は特に脂質を狙うため過酸化脂質を増やしますそして、加齢臭の原因物質であるノネナールを増やすため加齢臭の原因となっています。しかしそれ以外にも活性酸素により細胞が酸化させられてしまうことにで様々な病気の発生や老化の促進を誘発させることにもなります。
酸化させられてしまった体の細胞は正常な働きをすることが出来なくなってしまうためです。


活性酸素に対抗するには抗酸化作用成分のある物質を含んだ食べ物を取得するこです。
これはビタミンやポリフェノール、ピクノジェールといったものがあります。通常の食生活でとれるのが望ましいのですが、どれか一つだけをとるよりも複数の抗酸化作用のある成分を取るほうがより効果があります。


ピクノジェールサプリメントとは
ピクノジェールサプリメントがこの頃注目されています。ピクノジェールはフランスが始まりとされる抗酸化成分で、またの名をフラバンジェノールともいいます。

フランス南西地方の海岸に生えているフランス海岸松の樹の皮から作られた水溶性の成分で、非常に強い抗酸化力を持っていることで注目を集めています。抗酸化栄養素であるピクノジェールは、アレルギーや紫外線の症状を軽減させたり、ガンや心臓病、脳卒中になりにくい体質を作ることに一役買うと言われています。

ピクノジェールの位置づけは薬ではなくサプリメントです。欧米ではピクノジェールの効果について、数十年前から詳しい調査が続いています。日本国内でもピクノジェールは様々なサプリメントに用いられています。美容サプリメントとしてお肌の老化を防ぐためにコラーゲンやビタミンCと共に配合しているというサプリメントもあります。
ピクノジェールのサプリメントは、肌の美容にいいとされているだけでなく、健康増進にも役立っているようです


ようは、しっかりとした、食事【ビタミン、ポリフェノール、(ピクノジェール)】と適度な運動【汗をかく】と脂質を取り過ぎない【加齢臭の要因は脂質の酸化】ことです。 (まったく脂質を取らないと体調が悪くなるので注意)

















nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日、墓参りに行ってきました~ [生活]

昨日、墓参りに行ってきました。

妹がいるんですが、その妹がお休み取れたから墓参りにいこうーってw

妹は横浜に住んでるのでメッタに会えません。

俺は、埼玉にすんでまして、お墓があるのも埼玉です。


妹は、1人で来ると言って、電車で2時間かけて来てくれましたw

横浜ー熊谷、昔は直通電車がなかったから、上野と東京で2回乗り換えしなくては行けなかったのです。
今は、横浜ー熊谷、直通電車(高崎線~池袋・新宿~東海道線)ができたので、それに乗ってきたそうです。


日帰りで墓参りなので、墓の花そえて、お昼食って帰ってたのですが、夜は飲み屋、昼はランチやってる居酒屋風の店に入って、お昼をとりました。

お墓では、亡き親は、二人とも酒好きだったので、「ビールも供えてあげれば良かったね。」「うん、そうだねw」

ということで、お昼は飲める居酒屋風に入ったのですw
なので、もちろん「とりあえず、生チュウ2つ♪」となったのですw

昼間からビール飲んだのは久しぶりだぁ。

ま、いっか、花見で日本酒、ビール飲むんだからw

ランチタイムが2時までだったのでビールのおかわりは1回だけだったのですが、ほろ酔いできますたw


お花見、新年会など酒を飲む機会が多くなりますが、飲まれないでくださいよーw


(4月から消費税UP!ポイントを使ってお得な買い物をしよう)




















nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。