SSブログ

満員電車の中・会社の中で汗が気になる季節ですね( ´ー`) [生活]

加齢臭は何歳から?【発生年齢について】

加齢臭が発生する年齢は何歳からなのか。実際に気になりだす年齢は人によってかなり差があるようです。一般的には40代後半あたりからとなっています。しかし皮脂量の関係などから男性で40代後半あたり、女性では50代くらいあたりから発生します。

早くからも発生する?

この何歳からというのはあくまで目安ですので人によっては20代で発生することもあるとされています。これは人によって過酸化脂質や脂肪酸の量が違うといった要因があり、食生活の習慣などにもよるためと考えられています。

もともとは年齢によって人の体臭は変わってきます。そのなかでも加齢臭ばかりがクローズアップされるのはその臭いが気になるものであるからです。


加齢臭を進行させる活性酸素(フリーラジカル)とは

活性酸素(フリーラジカル)は近年、老化や病気に大きくかかわっているとみられています。活性酸素はその名のとおり、強い酸化をさせる力があります。この活性酸素は特に脂質を狙うため過酸化脂質を増やしますそして、加齢臭の原因物質であるノネナールを増やすため加齢臭の原因となっています。しかしそれ以外にも活性酸素により細胞が酸化させられてしまうことにで様々な病気の発生や老化の促進を誘発させることにもなります。
酸化させられてしまった体の細胞は正常な働きをすることが出来なくなってしまうためです。


活性酸素に対抗するには抗酸化作用成分のある物質を含んだ食べ物を取得するこです。
これはビタミンやポリフェノール、ピクノジェールといったものがあります。通常の食生活でとれるのが望ましいのですが、どれか一つだけをとるよりも複数の抗酸化作用のある成分を取るほうがより効果があります。


ピクノジェールサプリメントとは
ピクノジェールサプリメントがこの頃注目されています。ピクノジェールはフランスが始まりとされる抗酸化成分で、またの名をフラバンジェノールともいいます。

フランス南西地方の海岸に生えているフランス海岸松の樹の皮から作られた水溶性の成分で、非常に強い抗酸化力を持っていることで注目を集めています。抗酸化栄養素であるピクノジェールは、アレルギーや紫外線の症状を軽減させたり、ガンや心臓病、脳卒中になりにくい体質を作ることに一役買うと言われています。

ピクノジェールの位置づけは薬ではなくサプリメントです。欧米ではピクノジェールの効果について、数十年前から詳しい調査が続いています。日本国内でもピクノジェールは様々なサプリメントに用いられています。美容サプリメントとしてお肌の老化を防ぐためにコラーゲンやビタミンCと共に配合しているというサプリメントもあります。
ピクノジェールのサプリメントは、肌の美容にいいとされているだけでなく、健康増進にも役立っているようです


ようは、しっかりとした、食事【ビタミン、ポリフェノール、(ピクノジェール)】と適度な運動【汗をかく】と脂質を取り過ぎない【加齢臭の要因は脂質の酸化】ことです。 (まったく脂質を取らないと体調が悪くなるので注意)



















スポンサーリンク



nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。