SSブログ
お菓子 ブログトップ

はじめての干し柿作り・・・。そして明日は雨・・・^^;!? [お菓子]

はじめての干し柿作り 013 (640x480).jpg

駅前の駐輪場にはいつも柿がおいてある。

毎回50個以上置いてあり

「渋柿だから干し柿にどうぞ!」って親切でしょ~。

やってみようか迷ってはいたが、まずは『クックDO』で干し柿の作り方を検索しなくちゃ。

あー。当然、僕の住まいは都会じゃないですよw

でも当駅始発という始発電車がいっぱいあって住めば都、一駅行けば映画館もデパートもあるしね。

(東京から1時間です^-^)

一昨日、昨日は「渋柿」がなかった^^;

もう柿がないのか・・・クックDOで検索したのにとショボンとしてたのです ・・・

今日は、【ビバホーム】のポイント還元が期限が間近だったんので買い物券を発行しました。

2000円分の買い物券がありました。買い物したらチョコとOVERしてたから、1品減らしてたら1999円でした。

おー!すげー!って思ってたら店員さんが『1円損してますよ』って。

俺はお金を使わず買物券だけでと思ってましたのでね。

ビバホーム行くとあれもこれもと買っちゃうから、今回は買物券で済ますと考えていました。

これで気分は宝くじが当たったような晴れ晴れして、帰路についたのでしたw 

これで『柿』があったら最高だぁ~

ありました。山盛りの渋柿が!

誰も持ち帰ってないから、選び放題!

14個の「渋柿」を厳選して・・・。厳選できるほど眼は持ち合わせてませぬが・・・

まずは皮むきです。

柿のそばにあるのが『チョイむき』です。果物皮むきとありますがじゃがいももムケて重宝してます。

あと、注意しなければいけないのが熟している果物です。

残念ながらムケませんw


はじめての無料でできるホームページ 005 (640x480).jpg

 チョイむきでやってみました。

はじめての無料でできるホームページ 009 (640x480).jpg

 ヘタを取るには果物ナイフが良いです。

包丁だと万一、指を切った時とてつもダメージが・・・

僕は3回に一回ですけどね、包丁は怖い・・・

で、チョイむきを購入しましたとさw

はじめての無料でできるホームページ 010 (640x480).jpg

皮むき 半分終わり ^-^

 はじめての無料でできるホームページ 011 (640x480).jpg

14個、皮むき終わりました。

はじめての無料でできるホームページ 012 (640x480).jpg

ひもは70cmとクックDOには書いてあったが80cmでやりました。

はじめての無料でできるホームページ 013 (640x480).jpg

煮沸は5秒。

カビが生えづらくなるだって ^-^

はじめての無料でできるホームページ 014 (640x480).jpg

柿どうしがくっつかないように、カビが生えやすくなるんだと。

鳥が心配ですねw

鳥ネットは取りあえずやってませんが、鳥さん来るのかな~

はじめての無料でできるホームページ 016 (640x480).jpg

干し柿は平安時代からと古くから冬の保存食だったようです。

干すと渋みであるシブオールでタンニンが不溶性になるので渋さが消えるのです。

タンニンが消えるわけではないのです。

生柿と干し柿では4倍のカロリー違いがあります。

白い粉は砂糖よりはカロリー低い、果糖、ブドウ糖は唯一の脳活性や脳の疲れをとるので洗わないで食べましょう。。

ビタミンCは減りますが糖分が4倍、カロテンが3倍、食物繊維が豊富です。

生柿は胃腸を冷やすが、干し柿は胃腸を温める

タンニンは下痢止めに使われる、食物繊維が多いとは(不溶性なので)いえ便秘のもと。

鉄の吸収を妨げるため貧血症の方は食べ過ぎないようにしたり食事の前後は避ける。


先日、購入したチョイむきを使って・・・ [お菓子]

チョイむきとは、皮をむく器械(機器)でありまして手動でありますが皮を薄くむだなく切るモノです。

それを使って、カレーを作ってみたがじゃがいもと人参の皮がきれいに切れて感動しましたw


片手で調理しなくてはいけない俺にとってチョイむきはなくてはいけないモノになりました。


柿もチョイむきを使ってみましたが、うまく剥けませんでした;

これは柿が熟し過ぎてたせいです。柿はまるごと食ってもいいかなw


あと、チョイむきを使ってじゃがいもを剥くととても薄く細く切れるのでなんか出来ないものかと思ってました。

ポテトチップスと思って・・・違うな・・・

剥けるだけ剥くと、直径1.5cmくらいのじゃがいもの芯がのこるので、薄く切って・・・揚げたら・・・

俺に薄く技術はない;そこで輪切りにしたw

あとは、油で揚げたらチョイむきを使ってむいたモノはハッシュドポテトの出来上がり。

塩を少々かけて食べた。~~-y( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ♪


「ガリガリ君アイスコーヒー」を新発売!この夏のヒット商品になるか? [お菓子]

4月29日(火)から、ガリガリ君の新商品がでます。
赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市)は、「ガリガリ君アイスコーヒー」が29日から全国で発売されます。
「ガリガリ君アイスコーヒー」はコーヒー独特の苦みと香りが感じられるアイスコーヒー味のキャンディーに、すっきりとした甘みを加えたアイスコーヒー味のかき氷を入れたアイスキャンディーです。

garigarikunaisuko-hi-.png

2013年大ヒットした商品「ガリガリ君キウイ」も29日から再発売する。
「ガリガリ君キウイ」は果肉をイメージしたキウイ味のキャンディーに、種をイメージしたきめ細かいかき氷を入れたアイスキャンディー。 まるでキウイを冷凍したかのようなジューシーさと食感が楽しめます。

garigarikunnkiwui.png

俺は埼玉の深谷に住んでるので、工場で箱入りを買いに行っています。
深谷に引っ越ししてきたのが20年前、当時、大学に通っていたので「赤城乳業株式会社」の名前はその時、知ったんです。
夏場になると生産量が増えるから「赤城乳業株式会社」のパート・アルバイト募集の広告・チラシがきたもんじゃけぇーw
あの頃から「ガリガリ君ソーダ」は人気があったしなー。ロングセラーのガリガリ君ソーダを筆頭にさまざまな「ガリガリ君」を開発・発売してきた。


















バレンタインの発祥地はイタリア [お菓子]

イタリアのバレンタインは恋人同士が贈り物を渡しあいます。

義理チョコや3月14日ホワイトデーはありません。


聖バレンティノは3世紀に実在したイタリアの司祭。

当時、キリスト教徒は迫害され、異教徒であるローマ兵との結婚も禁じられていた。

彼らの結婚をひそかに祝福したバレンティノは、2月14日に処刑された。

この日が恋人同士が愛を誓い合う日になったという
お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。