SSブログ

1日1行家計簿?節約できて家計を助ける? [生活]



家計簿をつけよう!

現在、家計簿をつけている方はそのまま続けてください。

勧めたいのは、今、家計簿をつけていない方です。

「あなたは、いくら財布の中にあるか分かっていますか?」

「あなたは預金がいくらで、いくら下ろしても大丈夫か知っていますか?」

大切なのは現金の管理です。

今いくら、使えるのか?財布の中にいくら残っているのか?

 

ある時期にペットボトルウーロン茶500mlに凝っていまして何年もコンビニに毎日買っていました。夏には3,4本…。あと弁当も…。

金があると使っちゃう性格の僕は、貯金がないに等しかった。

いま考えれば無駄づかいが過ぎるなぁ思います。

いくら使ったのか分かりません。生きていくのに仕方ないと言っちゃえばそれまでですが無駄づかいを減らしたい方、節約したい方。

 

家計簿のつけたい方は今日から必ずつけてください

「明日からヤル!」は、10年経っても「明日からヤル…」結局はつけない。

使いきれないお金を持ち合わせてない限り家計簿をつけていない間、現金はどんぶり勘定でから、あるときは使う、無いときツケで払う。気前が良いようで実はだらしないことなのです。

 

僕が家計簿をつけようと考えに変えたのは個人事業主になると決めたからにほかならないのです。個人事業主は事業と家計とに現金を分けないといけないからです。

実際、家計簿をつけてみると無駄づかいが多々あるなぁと思い知らされます。

 

1日に使うお金をある程度決めて買い物に出ると無駄づかいが減るというのはホントです。余計なものを買わないと自制心が働きます。たまに自分に褒美をあげましょう。

 


1日の買い物が終わった家計簿を付けるクセをつけましょう。

1日の買い物が終わった時=財布のお金が動く最後の時=残高です

この時間帯に家計簿をつけてしまうのが良いと思います。

朝に家計簿をつけるという人もいますが、ここではクセをつける為に後回しにしないことが大事なのです。

 

家計簿をつけたことも無いよと言う方も多いと思いますが、心配することありません。

家計簿は3分でつけられます。

ここでは【1日1行家計簿】を紹介します。これなら初めてでもあまり苦になりません。

 

レシートの1品1品を書き出す必要はありません。

レシートの合計(税込)を写すだけです。

何度も言うようですが家計簿をつけてない方に勧めています。

3日坊主にもなりにくいと思います。ノートの表が1か月分ですから。

 

項目は日付、内訳、食糧・日常品費、衣料品、嗜好品、外食、その他と1日の残高を記帳するだけです。

これは1例です。日記も書きたいときもあるでしょう。その場合となりのページを使うとか工夫してください。

日付内訳食料日常費おしゃれ趣味外食その他財布の中
1スーパー1000    10000
2英会話  500500 9000
3       

Bノート 6mmx35行

 

1か月分は一気に線を引いておこう。線が引いてなかったら3日坊主になる可能性大。

 

1か月超えたら月次を計算しよう。パソコンで計算しても良い。

節約のことをちょっとだけ頭の片隅に浮かべて家計簿をみよう。

どんぶり勘定していたころよりも、無駄づかいが減りましたか?





スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。