SSブログ

NHK 10 ドラマ「サイレント・プア」 [ドラマ]

NHKドラマ 「サイレント・プア」1話目ではゴミ屋敷がテーマ

主人公里見(深田恭子)は
CSW  (コミュニティー・ソーシャル・ワーカー)
社会福祉協議会


ゴミ屋敷の苦情がきていた。

ゴミの問題は個人的な問題と言う同僚。

「声を掛け合う社会にしたい」とも言ってたその同僚に

里見は

「ゴミを溜めている人は困った人だけれども、間違いなく困った問題を抱えている人なの」

と里見の持論をかましたw


CSW(コミュニティーソーシャルワーカー)とは地域の問題を住民の皆さんと一緒に解決していく専門職



ゴミ屋敷のおばあちゃんは、「人の世話にはなりません。息子がやってくれますから」とつっぱねた。

実は数年前、息子は亡くなっていた。

孤独なおばあちゃんは心の隙間をモノで埋めていたのである。

『ゴミ屋敷は、社会的孤立の象徴でもあります。何年間も人が訪れてない証しでもあります。』


たしかに、人が来るときには少なからず、きれいにしようと云う気になりますからね。
他人を自分の家に招くということは、大切なんだなぁと思う。

地域の皆さんでゴミ屋敷をつくらないことも考えましょう。
ある人がイジメられるとゴミ捨て場までの外出までも控えてしまうのです。
イジメてる人に会うのが嫌だからです。こういった悪循環にならないようにする事が大事なのです。

何年も孤立してればゴミだらけにもなってしまう・・・w

そんな、俺の部屋も人が来ないからゴミだらけ・・・

引っ越しを考えてるから綺麗にしますけど。




スポンサーリンク



nice!(83)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 83

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。